[Ruby]eclipseにRuby開発環境(RadRails)を構築する

前回までで、Rubyのインストールが完了しました。

 【前回までの記事】
 第1回:Rubyのダウンロード
 第2回:Rubyのインストール

今回は、eclipseにRuby開発環境を構築していきます。
※eclipseは予めインストールされている必要があります。
 私の環境ではeclipse3.6(HELIOS)がインストールされています。

そこで必要となるのがRadRailsプラグインです。
RadRailsプラグインは、Ruby と Ruby on Rails の開発環境です。

それでは早速始めていきます。

1.Eclipseのメニューから「ヘルプ→新規ソフトウェアのインストール」をクリックします。

Ruby-03-01.jpg

 

2.「追加」ボタンをクリックします。

Ruby-03-02.jpg

 

3.下記の情報を入力して「OK」ボタンをクリックします。

名前:任意の名前を入力します。
ロケーション:「http://download.aptana.com/tools/radrails/plugin/install/radrails-bundle」を入力します。

Ruby-03-03.jpg

 

4.「Rails」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。

Ruby-03-04.jpg

 

5.「次へ」ボタンをクリックします。

Ruby-03-05.jpg

 

6.「使用条件の条項に同意します」を選択して「完了」ボタンをクリックします。

Ruby-03-06.jpg

 

インストールが開始します。

Ruby-03-07.jpg

 

途中で以下の警告が表示された場合は「OK」ボタンをクリックします。

Ruby-03-08.jpg

 

インストールが完了したらeclipseを再起動します。

Ruby-03-09.jpg

 

7.インストールの確認

eclipseのパースベクティブから「その他」をクリックします。

Ruby-03-10.jpg

 

「Ruby」が表示されていればRadRailsプラグインのインストールは完了です。

Ruby-03-11.jpg

 

以上で、Ruby開発環境(RadRails)の構築は終了です。

このブログについて

このブログは吉祥寺にあるブレインチャイルド株式会社の社員で投稿しています。
業務ではまってしまったことや発見したこと。
自分達で新たに学習してみようと思って勉強し始めたことなどを綴っています。
こんな社員が働いているブレインチャイルドに興味がわいててきたなら、是非お問い合わせください。
会社案内
求人案内
先輩のコメント