[Ruby] Rubyのダウンロード

Rubyについて、開発環境構築までの手順を全3回構成でご紹介していきます。
第1回は「Rubyのダウンロード」です。

私が使用しているPCのOSは「Windows7 Home Premium 32bit」、
今回インストールするRubyのバージョンは「1.9.2-p0」となります。

Rubyの公式サイトではソースコードしか入手できないため、
今回は有志の方のサイトからバイナリ版をダウンロードします。
※公式サイトのURLは「http://www.ruby-lang.org/ja/」です。

 

1.はじめに、下記のサイトにアクセスします。

  http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/

 

2.「ダウンロード」をクリックします。

Ruby-01-01.jpg

 

3.「rubyinstaller-1.9.2-p0.exe」をクリックします。

Windows版のインストーラです。

Ruby-01-02.jpg

 

4.任意の場所にファイルを保存(ダウンロード)します。

Ruby-01-03.jpg

 

非常に簡単でしたが、ここまでが「Rubyのダウンロード」です。
続編として「Rubyのインストール」をご紹介しているので、そちらもご覧ください。

このブログについて

このブログは吉祥寺にあるブレインチャイルド株式会社の社員で投稿しています。
業務ではまってしまったことや発見したこと。
自分達で新たに学習してみようと思って勉強し始めたことなどを綴っています。
こんな社員が働いているブレインチャイルドに興味がわいててきたなら、是非お問い合わせください。
会社案内
求人案内
先輩のコメント