[Flash Catalyst][FlashBuilder4]Adobe Illustrator CS5で作成したデザインをFlashBuilder4にインポートする

 今回は、Adobe Illustrator CS5で作成したデザインを、Flash Catalyst CS5を使用してFlashBuilder4にインポートする方法を紹介致します。

初めに、Adobe Illustrator CS5でアプリケーションのデザインを作成します。サンプルでは以下の様なデザインを作成しました。

blog0810-2.png

デザインが完成したら、ファイル(F)>保存(S)から.aiの形式で保存します。

次に、Flash Catalyst CS5を起動し、TOP画面のウィザードの「デザインファイルから新規プロジェクトを作成」からAdobe Illustratorファイル(AI)から・・・を選択し、先ほどAdobe Illustratorで作成した.aiファイルを選択します。

blog0810-4.png

Flash Catalystでは、Adobe Illustrator(CS4以降)で作成したデザインを、簡単にコンポーネントに変換する事が可能です。
先ほど作成したデザイン内の矢印のグループを選択し、ボタンに変換を行います。

blog0810-7.png

ボタンへの変換後、ボタンのステート(up,over,down,disabled)毎にデザインを設定する事が可能です。
ここでは、マウスオーバー時とマウスダウン時にボタンの周りが光るようなフィルタを適用しました。

blog0810-8.png

右上のパネルの「ワイヤーフレームコンポーネント」タブからコンポーネントを追加する事も可能です。

blog0810-9.png

Flash Catalystでの編集中に、元のデザインに修正を加える事も可能です。
右上のパネルの「レイヤー」タブで右クリックし、「Adobe Illustrator CS5で編集(L)」を選択します。

blog0810-10.png

以下のポップアップが表示され、Adobe Illustrator CS5が起動します。

blog0810-11.png

デザインを修正し、完了したら「○完了」ボタンをクリックします。今回は新たにグループを追加しました。

blog0810-12.png

完了ボタンクリック後、デザインは保存され、修正内容は自動的にFlash Catalyst側にも反映されます。既にFlash Catalyst側で設定した内容はそのままなので安心です(再度設定し直す必要はありません)

Flash Catalystではステート変更時のアニメーション(トランジション)を簡単に設定する事が可能です。 先ほど追加したグループをボタンに変換し、「Up→Down」時に3D回転するエフェクトを設定してみました。 エフェクトの追加は「アクションの追加」ボタンから選択を行います。

blog0810-14.png

編集が完了したら、ファイル(F)>保存(S)でFXP形式で保存を行います。

blog0810-15.png

次に、FlashBuilder4を起動します。パッケージエクスプローラーで右クリックし、インポート(I)を選択します。

blog0810-16.png

FlashBuilder>FlashBuilderプロジェクトを選択し、次へ(N)ボタンをクリックします。

blog0810-17.png

プロジェクトを読み込み>ファイル(F)で、Flash Catalystで作成したFXPファイルを選択し、終了(E)ボタンをクリックします。

blog0810-18.png

FXPからFlashBuilderプロジェクトが生成されます。 default packageのMain.mxmlを開くとFlash Catalystで編集したデザイン通りインポートされた事が確認できます。 更に、componentsパッケージではFlash Catalystで変換を行ったコンポーネントのmxmlが生成されている事が確認できます。

blog0810-19.png

ボタンにコンポーネント変換したものは、sparkコンポーネントのボタンに変換がおこなわれます。

blog0810-20.png

componentsパッケージ配下のmxmlで各部品の修正・編集を行う事も可能です。

blog0810-21.png

最後に、プログラムロジックを実装して完成です。 Flash Catalystでボタンに変換した矢印ボタンですが、ボタン内の画像部分のみコンポーネントとして認識されます。(ちゃんと空白部分をくり抜いたコンポーネントとなります) このようにFlash Catalystとの連携を行う事により、より高度なデザインのアプリケーションを作成する事が可能です。

blog0810-22.png

 

<完成したサンプルアプリ>

SAMPLE

※サンプルは別ウインドウで開きます
※サンプルの再生はFlashPlayer10.1が必要となります。

このブログについて

このブログは吉祥寺にあるブレインチャイルド株式会社の社員で投稿しています。
業務ではまってしまったことや発見したこと。
自分達で新たに学習してみようと思って勉強し始めたことなどを綴っています。
こんな社員が働いているブレインチャイルドに興味がわいててきたなら、是非お問い合わせください。
会社案内
求人案内
先輩のコメント