MTOS5にCKEditorを入れてみました

CKEditorがJavaScriptエラーになる

こちらのブログは、MTOS5 を使わせてもらっているのですが、Movable Type 標準のWISYWIGエディターは非常に貧弱で困っていました。そのため、なにかいいのはないかと探したところ『CKEditor』という素晴らしいプラグインがあることが分かり、早速インストールしてみました。

…ところが、いきなりうまく動きませんでした。

エディターを開くとJavaScriptエラーになりエディター自体が表示されません。↓こんな感じになってしまいました。CKEditor-error.jpg

 JavaScriptエラーの詳細を見ると「'CKEDITOR'は宣言されていません」となっています。

最初は原因が皆目検討もつかなかったのですが、調べてみたら Movable Type の設定ファイル mt-config.cgiStaticWebPath がコメントアウトされていました。
どうしてこんなことになっていたのか?
このブログを含む弊社のHPはファーストサーバーの共有サーバーを利用しているのですが、そちらに Movable Type をインストールしたあと、表示される Movable Type の設定画面がうまく動きませんでした。
仕方がないので、手動で mt-config.cgi を作成したのですが、そのときに間違えて StaticWebPath をコメントのままにしてしまっていたようです。

 

CKEditor をMTOS5に正常インストールできました

StaticWebPath を正しい設定にしたところ、CKEditor が正しく動きました。CKEditor.jpg

使用してみましたが、かなり素晴らしいです。

 

CKEditorプラグイン は、世界中の1%の人々へ の蒲生さんと ToI企画 の天野さんの共同プロジェクトによるものだそうです。
CKEditorプラグインのインストール手順や機能詳細などは、蒲生さんの記事 や 天野さんの記事 で解説されていますので、そちらを参照して是非使ってみてその素晴らしさを実感してください。

このブログについて

このブログは吉祥寺にあるブレインチャイルド株式会社の社員で投稿しています。
業務ではまってしまったことや発見したこと。
自分達で新たに学習してみようと思って勉強し始めたことなどを綴っています。
こんな社員が働いているブレインチャイルドに興味がわいててきたなら、是非お問い合わせください。
会社案内
求人案内
先輩のコメント